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やきものの在処(ありか)

Where is your Ceramic?

やきものの在処(ありか)

会 期|
2017年9月4日(月)-11月11日(土)
休館日|
日曜日、祝日、10月30日(月) ※9月18日(月・祝)・23日(土・祝)、10月1日(日)・9日(月・祝)・29日(日)は特別開館
時 間|
10:00-18:00(土曜日、特別開館日は17:00閉館)
入館料|
無料
会 場|
武蔵野美術大学美術館 展示室4・5
主 催|
武蔵野美術大学 美術館・図書館
共 催|
武蔵野美術大学 造形研究センター

監 修|
田中正之(武蔵野美術大学 造形文化・美学美術史教授)

縄文土器や北欧陶磁、民藝の器など、あらゆる時代と地域にまたがり収集された400点以上のムサビ陶磁コレクション中から選んだ作品を、その3Dデータ、高精細画像などと併せて展示する。最新技術をとおして、教育に資することを目的とするムサビのやきものの新たな魅力を探る。

This exhibition presents selected works from Musashino Art University’s collection of over 400 ceramics, which cover wide-ranging periods and regions, including Jomon ware, Scandinavian ceramics, and folk art vessels along with 3D data and high-resolution images. Using the latest technology, this exhibition explores newly revealed, fascinating aspects of MAU’s ceramics collection intended for educational purposes.

展覧会概要

 このたび、武蔵野美術大学 美術館・図書館では、展覧会「やきものの在処(ありか)」を開催いたします。
 やきものは、いつも私たちの傍に、当たり前に在るものです。「やきものを使う」ことには、無意識的であれ、親しみを覚える人が多いのではないでしょうか。一方で「やきものをみる」ことには、それなりの作法や知見が求められるようで、縁遠く感じることが少なからずあるのかもしれません。
 武蔵野美術大学美術館では、縄文土器や李朝陶磁、英国のスリップウェア、民藝の器など様々な時代や地域の陶磁器を所蔵しています。本展覧会では、みることにまつわる作法に捉われず新たな見方でやきものを楽しめるよう、陶磁史的視点や素材、技法、産地などの観点は一旦脇に置き、やきものをモチーフとして取り上げた絵画や写真、文学作品を主に所蔵作品から選び、当館陶磁コレクションとともに展観します。
 一つの造形としてみたとき、やきものは形や色、質感、描かれる線のリズム、湛える時間性など、史実や技法の知識に基づかなくとも、私たちの感覚を揺さぶる可能性に満ちています。同時に、暮らしに欠かせないものとしてみたときには、時として日常生活の様々な断片や個々の記憶を呼び起こし、想像の中で響き合うことがあるかもしれません。普遍的な存在としてやきものが描かれた小林孝亘の絵画や、物に向き合い続けた写真家大辻清司がやきものを捉えた視点、夏目漱石の文学作品に読むやきものの情景など、異なる地平から同一の存在をみつめることは、新たな視点からやきものの美しさを見出す一助となることでしょう。
 また本展では、出品作品の中から選んだ5点のやきもののデジタルデータを作成し、展示します。仔細なデータをタブレットの画面上で拡大し、回し、断面を見ることで、やきものという造形がどのように成り立っているのか、実際のやきものをみる時とはまた別の視点から感じていただけることでしょう。また、今回のデータ化を通して、立体造形であるやきもののアーカイブをどう構築し利活用していくのか、その一端をご紹介します。
 当館陶磁コレクションを複眼的に味わうことで、いつもすぐそこに存在するやきものを意識し、愛でる楽しみを日常の端々に感じていただけましたら幸いです。

見どころ

出品作品
ギャラリー

《Octopus Trap》 小林孝亘 油彩、キャンバス 2010年 西村画廊

《日本の古代芸術:土製猿》 大辻清司 ゼラチン・シルバー・プリント 1959年 武蔵野美術大学 美術館・図書館 《信楽 大壺》室町-桃山時代・15-16世紀 武蔵野美術大学 美術館・図書館 《青花蓮池水禽文皿》中国・景徳鎮窯 明時代・16-17世紀 武蔵野美術大学 美術館・図書館 《スリップウェア 鳥図角皿》イギリス 1794年 武蔵野美術大学 美術館・図書館 《白磁面取瓶》 朝鮮時代・16世紀 武蔵野美術大学 美術館・図書館 《白地草花絵扁壺》 河井寬次郎 1930-40年代 武蔵野美術大学 美術館・図書館

1.絵画や写真、文学作品とともに「やきものをみる」
画家小林孝亘は、器や壺など誰にでも馴染みあるやきものを描きます。特に器は日々の食を想起させる、言わば生のかたちであり、均一に塗りこまれた背景に一つ佇むやきものは普遍的なイメージに昇華されていくようです。そのほか、大辻清司の写真や宮沢賢治の「永訣の朝」など、異なるメディアで表された「やきもの」と、縄文土器や李朝白磁、中国景徳鎮窯の青花(染付)などをはじめとする当館陶磁器コレクションをあわせて展観します。他者(作家)の視点を介したやきもの像は、新たな視点で「やきものをみる」一つのきっかけとなることでしょう。

2.デジタルアーカイブの手法の紹介
3DCGやCTスキャン画像をはじめとするデジタルデータを活用することで、やきものの裏面の絵付けや内部構造など、普段展示室ではなかなか見られない部分をご覧いただけます。

関連企画

募集を終了しました
ワークショップ

「あめゆうきっかぎょもんへい」を写して板皿をつくろう
日 時|
2017年10月7日(土)15:30-17:30
会 場|
武蔵野美術大学美術館 展示室4・5、第10講義室
参加方法|
小学校4年生以上でしたらどなたでもご参加いただけます。住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号、メールアドレスを明記の上、ml_event@musabi.ac.jpまでお申込みください。メール件名は【参加希望―やきものワークショップ】としてください。保護者の同伴がある場合は、その旨明記ください。定員(10名程度)に達し次第、締め切らせていただきます。
出演者|
西川聡(陶芸家/武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科教授)









※参加費は無料です。焼成後の作品の送料(着払い)のみ、ご負担いただきますようお願いいたします。
※汚れても良い服装でご参加ください。
※爪を切ってご参加ください。

「やきものの在処」展に出品されている「飴釉菊花魚文瓶(あめゆうきっかぎょもんへい)」は、鎌倉時代に作られたやきものです。少しむずかしそうな名前や堂々としたかたちとはうらはらに、深い飴色がふつふつ煮えた表面をよーくみると、花や魚がかくれていて、とても愛らしい器です。
この花や魚を、鎌倉時代と同じ技法で写して、板皿をつくります(なべしきにもなる大きさです)。作品は焼成後、郵送にてお送りいたします。講師には、陶芸家で本学工芸工業デザイン学科教授の西川聡氏をおまねきします。

花いけパフォーマンス+トーク

「ムサビの古陶磁にいける」
日 時|
2017年11月6日(月)16:30-18:00(16:00開場)
会 場|
武蔵野美術大学美術館 アトリウム2
出演者|
上野雄次(花道家)
西川聡(陶芸家/武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科教授)
 
※参加費無料、申し込み不要。直接会場へお越しください。
※当日、美術館は18時閉館です。展覧会はイベントの前にご鑑賞ください。
※当日使用する《自然釉大壺》(室町–桃山時代・15–16世紀)と《白磁壺》(朝鮮時代・17世紀)は準備のため、終日展示室ではご覧いただけません。
 
 
花道家の上野雄次さんをお招きし、本展に出品されている陶磁作品に実際に花をいけていただきます。陶芸家の西川聡氏とのトークとあわせて、用途をもつやきものについて考え、その生きた表情を楽しむ機会となりましたら幸いです。
 
左より《自然釉大壺》(室町–桃山時代・15–16世紀)、《白磁壺》(朝鮮時代・17世紀)(以上2点本イベント使用作品)、上野雄次氏による“花いけ”