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近代日本彫刻展 −A Study of Modern Japanese Sculpture−

ヘンリー・ムーア・インスティテュート×武蔵野美術大学 美術館・図書館 共同開催
Henry Moore Institute×Musashino Art University Museum & Library

<small>近代日本彫刻展 −A Study of Modern Japanese Sculpture−</small>

会 期|
2015年5月25日(月)-8月16日(日)
休館日|
日曜日、祝日 ※6月14日(日)、7月20日(月・祝)、8月16日(日)は特別開館
時 間|
10:00ー18:00(土曜日、特別開館日は17:00閉館)
入館料|
無料
会 場|
武蔵野美術大学美術館 展示室5
主 催|
武蔵野美術大学 美術館・図書館
協 力|
藤井 明(小平市平櫛田中彫刻美術館学芸員)
田中修二(大分大学教育福祉科学部准教授)
エドワード・アーリントン(Edward Allington/ロンドン大学スレード校大学院彫刻科長・教授)
助 成|
公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団

監 修|  黒川弘毅(武蔵野美術大学彫刻学科教授)

共同企画| ヘンリー・ムーア・インスティテュート

概 要|
イギリス、ヘンリー・ムーア・インスティテュートの企画による本展では、森川杜園、高村光太郎、佐藤朝山、橋本平八、横田七郎の木彫など、日本の近代彫刻の特徴を示す自然物をモチーフにした彫刻約10点を紹介する。明治以降、彫刻史において独自のポジションを形成した近代日本彫刻の意義を検証すると同時に、その作品の魅力に迫る。
This exhibition, planned in conjunction with the Henry Moore Institute in the UK, introduces work by Toen Morikawa, Kotaro Takamura, Chozan Sato, Heihachi Hashimoto, and Shichiro Yokota to explore, through ten sculptures with natural objects as their subject matter, the distinctive characteristics of modern Japanese sculpture. The exhibition offers visitors the opportunity to explore these fascinating works while confirming the significance of modern Japanese sculpture, which has established its own position in the history of sculpture from the Meiji period on.


※この巡回展はロンドン大学スレード校とヘンリー・ムーア・インスティテュートそして武蔵野美術大学による国際共同研究“「the Modern Japanese Sculpture Network」の一環として企画されました。当共同研究はイギリスのアーツ・アンド・ヒューマニティ-ズ・リサーチ・カウンシルから助成を頂いております。
The exhibition is part of an international research initiative, the Modern Japanese Sculpture Network, which is a partnership between the Slade School of Fine Art, University College London (UCL), The Henry Moore Institute, Leeds and Musashino Art University, Tokyo, supported by a grant from the Arts and Humanities Research Council, UK (AHRC).

展覧会概要

このたび、武蔵野美術大学 美術館・図書館では、展覧会「近代日本彫刻展 ― A Study of Modern Japanese Sculpture」を開催します。
 本展は、西欧の研究者が日本の近代彫刻を紹介するこれまでにない試みとして、エドワード・アーリントン教授(Edward Allington/ロンドン大学スレード校大学院)の協力のもと、リーズ(イギリス)にあるヘンリー・ムーア・インスティテュートによって企画され、同地にて2015年1月18日から4月19日まで開催されました。西欧の視座から日本の近代彫刻とその歴史を見直すことで、日英の双方が「彫刻」についての認識を深める一方で、イギリス展を契機に、西欧においても「近代日本彫刻」が新たな研究分野として確立されることが期待されます。
 明治以降、西洋美術に対する理解が進む中で、彫刻とは人体をつくることであるという考え方が日本では主流になりました。しかし一方で、日本の近代彫刻は西洋彫刻を受動的に受け入れるのではなく、西洋の塑造と日本の伝統的木彫との架橋を試みながら、「彫刻とは何か」という問題を自己に問いかけることによって、独自の「近代日本彫刻」が形成されてきたと言えます。
 本展(日本展)では、森川杜園(1820-1894)、高村光太郎(1883-1956)、佐藤朝山(1888-1963)、橋本平八(1897-1935)、横田七郎(1906-2000)による動植物などの自然物をモチーフとした、明治期から昭和前期までの優れた木彫作品を中心に約10点を紹介いたします。
 これら日本の近代彫刻の特徴を示す作品を紹介することで、明治以降、単なる西欧化ではない独自のポジションを形成した近代日本彫刻とはどのようなものであったのか、その意義を検証します。

 「なぜ日本の彫刻家たちは動物や鳥、エビ、魚の干物、石までもかたちづくるのだろう」
 「なぜ普通に置けば見ることのできない作品の底面にまで、彼らはかたちをしっかりと刻み込むのだろう」
 この展覧会は、イギリスの彫刻家や研究者たちのそんな疑問から生まれました。人体を表現することがあたりまえの西洋彫刻を見慣れた人たちの眼に、日本彫刻のモチーフの多様さやそれらの表現を生み出す彫刻家の意欲は、とても興味深く映るようです。
 本展はイギリスで初めて近代日本彫刻を本格的に紹介する機会となった展覧会を、日本で再現するものです。実験的な小さな展覧会ですが、会場に並ぶのは近代日本彫刻の選りすぐりの優品ばかりです。それらをあるがままにじっくりと味わうのもよいし、西洋の人たちの視点を借りて改めて見つめ直してみるのも刺激的な体験になるでしょう。
西洋からの問いかけは、そのまま私たち自身の彫刻に対する問いかけにつながります。
 「彫刻とはなにか」
 「彫刻にとっての近代とはなにか」
 「人間のつくる木やブロンズのかたちが、なぜこれほどに私たちを惹きつけるのか」
 おそらくそれらの問いに対する唯一の正しい答はありません。けれどそれを問いつづけることこそが、遠い過去から現在までの彫刻へのオマージュとなり、次なる新たな彫刻表現を生むきっかけともなるのです。
(田中 修二/大分大学 教育福祉学部 教授)

見どころ

出品作品
ギャラリー

手 高村光太郎 1918年 東京国立近代美術館所蔵 撮影:坂本写真研究所

白文鳥 高村光太郎 1931年頃 個人蔵(フジヰ画廊) 撮影:髙村規 石に就て 橋本平八 1928年 個人蔵(三重県立美術館寄託) 冬眠 佐藤朝山 1928年 福島県立美術館所蔵(横井美恵子コレクション) 干物(めざし) 横田七郎 1928年 平塚市美術館所蔵 静物(豆) 横田七郎 1929年 平塚市美術館所蔵 静物(骸) 横田七郎 1929年 平塚市美術館所蔵 撮影:Jerry Hardman-Jones 撮影:Jerry Hardman-Jones

本展では、近代日本彫刻の特徴的な作品を中心に展示いたします。
 日本の近代彫刻の形成において重要なファクターを伝えた江戸期から明治初年にかけて、奈良一刀彫の技術と表現を用いて優れた活動を示した森川杜園の「蘭奢待(模刻)」(1873年)。ロダンなどの西洋彫刻に強く影響を受けながらも、日本の伝統木彫に内在する美意識に対して自覚的に作られた高村光太郎の象徴的な2つの彫刻「手」(1918年)と「白文鳥」(1931年)。対象の外形的な形態把握に留まらず、内部構造に意識を向けて実在感のある彫刻作品を実現させた佐藤朝山の「冬眠」(1928年)や、モチーフの本質に迫る横田七郎の「干物」(1928年)と「静物」(1929年)。さらに自己の内面的な感覚にもとづき、対象の深部に内在する霊的なものを感受し、その翻刻によって彫刻の純粋化を目指した橋本平八の「石に就て」(1928年)。
 これら出展作品は、西洋彫刻の影響を受ける一方で、彫刻家が自己の内部に伏流する木彫の系譜を自覚することで「個」を生起させ、そこから立ち上がる「情動」の中に彫刻のリアリティーを実践的に見い出していったと考えることができます。そのことは世界の彫刻史において独自のポジションを形成した近代日本彫刻の重要な特徴であると言えます。
 本展を通じて、近代日本彫刻の意義やその魅力に迫まると同時に、まさに現代にまで通底する彫刻の真髄に触れます。

ヘンリー・ムーア・インスティテュートで開催した展覧会を基本とした展示構成です。イギリス展で展示された水谷鉄也(1876-1943)の「海老」(1926年)及び宮本理三郎(1904-1998)「海幸」(制作年不明)の作品は、日本展では森川杜園と横田七郎の作品にそれぞれ入れ替えます。また、会期最初の4週間のみ所蔵者の異なる2つの高村光太郎「手」を2点同時に展示する予定です。(注

<出展作品>
・「手」 高村光太郎 1918年 ブロンズ、木彫(台座部分)
  東京国立近代美術館所蔵/台東区立朝倉彫塑館所蔵(注
・「白文鳥」 高村光太郎 1931年頃 木彫 個人蔵(フジヰ画廊)
・「冬眠」 佐藤朝山 1928年 木彫 福島県立美術館所蔵(横井美恵子コレクション)
・「石に就て」 橋本平八 1928年 木彫/「石に就て」 の原型となった石 個人蔵(三重県立美術館寄託)
・「静物」など5点 横田七郎 1928年~1929年 木彫 平塚市美術館所蔵
・(予定)「蘭者待 模刻」 森川杜園 1873年 木彫 東大寺所蔵

注) 台東区立朝倉彫塑館所蔵作品は全期間、東京国立近代美術館所蔵作品は5月25日から6月20日までの展示を予定。いずれもブロンズ部分は「真土(まね)鋳造法」によるもの。高村光太郎によって作られたと推定され木製台座の形状は異型で、この2作品の同時展示は初の試みとなる。

会場風景
展示会場風景

撮影:佐治康生

撮影:佐治康生 撮影:佐治康生 撮影:佐治康生 撮影:佐治康生 撮影:佐治康生 撮影:佐治康生

関連企画

国際シンポジウム

“A Study of Modern Japanese Sculpture”
日 時|
2015年7月17日(金)、18日(土)
会 場|
武蔵野美術大学 美術館ホール
国内外の研究者が参加し、本展に関する国際シンポジウムを開催します。

参加方法|
入場無料/先着順(予約不要)/直接会場へお越しください

主 催|
“A Study of Modern Japanese Sculpture”帰国展 国際シンポジウム 実行委員会
助 成|
公益財団法人ポーラ美術振興財団 公益財団法人野村財団
後 援|
ブリティッシュ・カウンシル
日本における彫刻の近代化は単なる西欧化ではなく、西欧と日本の近代彫刻の展開にはいかなる関係性があるのか?(エドワード・アーリントン)
What is the relationship between the development of Modern sculpture in the West and Japan, taking the premise that modernization and Westernization are not the same?  (Edward Allington)

プログラム *タイトル、内容は変更する場合があります。

7月17日(金) 17th (Fri) July
9:30 受付開始 Registration
10:00 導入・趣旨説明 Introductory Talk
①黒川弘毅(武蔵野美術大学 彫刻学科 教授):趣旨説明と展示について
Kurokawa Hirotake : About Exhibition and Symposium at Musashino Art University

②座談会:近代日本彫刻とは何か?
エドワード・アーリントン(ロンドン大学スレード校大学院 教授/彫刻科長)、ソフィー・ライケス、黒川弘毅、田中修二
Introductory Conversation:What is Modern Japanese Sculpture?
Edward Allington, Sophie Raikes, Kurokawa Hirotake, Tanaka Shūji
13:00 第1部:江戸と明治のあいだ Between Edo and Meiji
①岡田 靖(木製彫刻文化財保存修復研究所 代表):仏師の系譜-江戸から明治へ
Okada Yasushi : History of “Bussi”-From Edo To Meiji

②藤井 明(小平市平櫛田中彫刻美術館 学芸員):「ほりもの」のリアリズムと距離感
Fujii Akira : Realism and Sense of Distance in “Horimono”

③クレヤ・ポラード(オックスフォード大学付属アシュモレアン博物館 東洋美術部 日本美術学芸員) :明治初期の芸術志向-宮川香山の「彫刻的」焼物
Clare Pollard : Aspiring to the artistic in the early Meiji period: ‘sculptural’ ceramics by Miyagawa Kōzan
16:00 第2部:日本彫刻の近代的諸相 The Various Phases of Japanese sculpture in Modern
①佐藤道信(東京藝術大学 芸術学科 教授):彫刻の近代-西洋・日本、公と私
Sato Dōshin : Modern on the Sculpture-the West・Japan, public and private

②金 容澈(高麗大学 日本研究センター 副教授):韓国の近代彫刻にとって日本とは何であったか。
Kim Yongcheol : What was Japan for the Korean Modern Sculpture?

③ミカエル・リュケン(フランス東洋言語文化大学 教授/同日本研究センター 所長):戦争記憶の形 — 現代アートへの挑戦1945−2010
Michael Lucken : War Memory and Its Shapes-a challenge to contemporary art, 1945-2010


7月18日(土)18th (Sat) July
9:30 受付開始 Registration
10:00 第3部:彫刻の思考と表現 Thought and Representation of Sculpture
①高橋幸次(日本大学芸術学部 美術学科 教授):高村光太郎の洋行と回帰-小品彫刻の江戸と明治、あるいは刀痕について
Takahashi Kōji : Oversea Travel and Return of Takamura Kōtarō-Observation on the small sculpture in Edo and Meiji, or the trace of knife

②ソフィー・ライケス(ヘンリー・ムーア・インスティテュート 学芸員):高村光太郎作《手》と橋本平八作《石に就て》への所見
Sophie Raikes:Observation on works: ‘Hand’ by Takamura Kotaro and ‘About the Stone’ by Hashimoto Heihachi

③田中修二(大分大学 教育福祉科学部 教授):「彫刻」と「日本画」の間
Tanaka Shūji:Between “Chōkoku” and “Nihonga”
13:30 第4部:「近代」の論点 Issues on “Modern”
①峯村敏明(多摩美術大学美術館 館長):「日本画」-その閉塞と疑似繁栄の元
Minemura Toshiaki:“Nihonga”-A Cause of its Failure and Seeming Prosperity

②ジョン・ウッド(ヘンリー・ムーア・インスティテュート 研究部門主任学芸員):近代彫刻における素材とメタファーとしての木
Jon Wood: Wood as a material and metaphor in modern sculpture

③毛利伊知郎(三重県立美術館 館長):日本彫刻史における前近代と近代
Mōri Ichirō:Pre-modern and Modern in Japanese Sculpture History
16:00 第5部:近代日本彫刻への展望 Outlook at Discipline on Modern Japanese Sculpture
①基調講演:北澤憲昭(女子美術大学 教授):「彫刻」の再検討-日本近代美術史の視点から
Keynote Lecture:Kitazawa Noriaki:Review of “Chōkoku”-from Sight of Modern Japanese Art

②パネル・ディスカッション:彫刻とは何か?
ファシリテーター:アズビー・ブラウン、黒川弘毅
パネリスト:エドワード・アーリントン、ソフィー・ライケス、戸谷成雄、岡崎乾二郎、田中修二、朴 亨國
Panel Discussion:What is Sculpture?
Facilitators: Azby Brown, Kurokawa Hirotake
Panelists:Edward Allington, Sophie Raikes, Jon Wood, Tanaka Shūji, Toya Shigeo, Okazaki Kenjirō, Park Hyounggook

巡回展

ヘンリー・ムーア・インスティテュート
会 期|
2015年1月28日-4月19日開催
会 場|
ギャラリー4
Web site|
http://www.henry-moore.org/hmi/exhibitions/past-exhibitions/2015/modern-japanese-sculpture

撮影:Jerry Hardman-Jones
ヘンリー・ムーア・インスティテュート開催・会場風景 撮影:Jerry Hardman-Jones

HMI Logo
Henry Moore Institute is a world-recognised centre for the study of sculpture in the heart of Leeds, England. An award-winning exhibitions venue, research centre, library and sculpture archive, the Institute hosts a year-round programme of exhibitions, conferences, lectures, research, and publications that aim to expand the understanding and scholarship of historical and contemporary sculpture. It is a part of e Henry Moore Foundation, which was set up by Moore in 1977 to encourage appreciation of the visual arts, especially sculpture.