Museum

美術館

展覧会・イベント

チラシPDFダウンロード

2018年12月15日(土)

“こだわりの”ミニチュアチェアをつくろう −ムサビの近代椅子コレクションに触れる−

美術館 募集終了

美術館では、「“こだわりの”ミニチュアチェアをつくろう−ムサビの近代椅子コレクションに触れる−」を開催します。素材や制作方法をより忠実に再現した、近代名作椅子の1/5サイズのミニチュアを1脚作ります。また、当日は普段入ることのできない“椅子ギャラリー”へもご案内します。

-
武蔵野美術大学 美術館•図書館には、約400脚の椅子のコレクションがあります。「“こだわりの”ミニチュアチェアをつくろう」では、このコレクションの中から1脚を選び、素材や制作方法を忠実に再現した5分の1サイズの“こだわりの”1脚を作ります。
 シリーズ10回目となる今回は、デンマーク近代デザインのパイオニアとも言われるコーレ・クリント(1888-1954)の《サファリチェア》を制作します。《サファリチェア》は英国軍の椅子をヒントとし、デザインされたものです。すべてを分解し片手で持てるほど小さくなる機能性と座ることによって安定する優れた構造、美しいプロポーションをあわせ持っています。
 また、当日は普段は入ることのできない椅子ギャラリーへみなさまをご案内します。名作椅子を間近で鑑賞し、ミニチュアを制作することで、その考え尽くされたデザインをご堪能いただけますと幸いです。

会期
2018年12月15日(土)
時間
13:00−16:00
会場
美術館 第10講義室、椅子ギャラリー
定員
15名 ※応募多数の場合は抽選
対象
高校生以上
参加費
無料
講師
田渡大貴(本学工芸工業デザイン学科研究室 助手)
申し込み方法
フォームでの事前申込(12月6日申込締切)【募集終了】

お問い合わせ

お問い合わせフォームからお送りいただくか、下記までお問い合わせください。

武蔵野美術大学 美術館・図書館
電話:042-342-6003
Eメール:m-l@musabi.ac.jp

関連情報

タグ一覧

イベント

キーワード