1994年10月20日(木)-11月3日(木)
Art Poster Today
ヴィジュアル・イメージの新たな地平
美術館 終了
- 会期
- 1994年10月20日(木)-11月3日(木)
- 休館日
日曜日、祝日
- 入館料
無料
- 会場
武蔵野美術大学美術資料図書館 1階展示室
- 主催
武蔵野美術大学美術資料図書館
この展覧会は、ポスターのひとつのジャンルであるアートポスターの現在をご覧いただこうとするものである。日本のポスターは機能主義的なコマーシヤル・ベースのものからアートの要素を取り入れた新たなグラフイツク表現の可能性を追求したものまで多様で多彩な展開をしてきた。多極化するメディアの相互作用や統合はこの展開をさらに拡大し、ポスターの持つ意味はすでに大きく変わろうとしている。ポスターへの冒険的、実験的な試みが繰り返される今日、ポスターはメディアとしての本来のかたちから、アートへ向かう方向性を強め、アートの視点から論じられることが多い。「ポスターは現代の版画である」としばしば語られようになったのもその結果であろう。今回展示するポスターは、大洋印刷株式会社主催「イメージミラー展」の第1回から第4回(1985―1992)までの出品作品の中から選んだ18組113点である。これらは、アーテイストの追求する確かなイメージと高度な印刷技術とのコンビネーションによって生まれた、極めてアートに近いポスターである。アートポスターの最前線を示すものといえよう。日本のグラフイツクデザインはすでに世界的な評価を確かにして久しいだけに、こうした表現のテーマ性を全面に出したポスターへの取り組みはさらに新しい可能性を見い出すものとして期待される。本展を開催するにあたり、ポスターをご寄贈いただいた大洋印刷株式会社、ならびに寄贈に際し多くのお骨折りをいただいた株式会社宜研にあらためて感謝の意を表したい。