Museum &
Library

ニュース&トピックス

【プレスリリース】安⻄⽔丸作品寄贈について

掲載日:2023年1月13日(金)

総合 美術館


当館は、イラストレーター・安⻄⽔丸が⽣涯にわたり⼿がけたイラストレーション原画や直筆原稿などの仕事の⼤部分の資料を、ご遺族から寄贈されることになり、2022年9⽉に寄贈契約を結びました。

このたびの寄贈は、2020年9⽉に当館で開催した展覧会「イラストレーションがあれば、」に安⻄⽔丸事務所から原画作品を借⽤し展⽰したことをきっかけに、「美術⼤学という後世のために作品を活⽤できる場所に寄贈したい」という申し⼊れを、ご遺族からいただいたことにより実現しました。
本学においてイラストレーションに関⼼を持つ学⽣は⾮常に多く、イラストレーションを学ぶ授業を開講している学科もあります。また、当館では約3万点のポスターをはじめイラストレーターの活動を知ることのできるグラフィック・デザイン資料を多く所蔵しており、それらは美術館での展⽰のみならず、⽇頃の授業においても活⽤されています。安⻄⽒が第⼀線で活躍し続けた1970年代から2010年代までの期間は、数多くのイラストレーターやデザイナーが登場し、雑誌等のメディアを通してその表現が普及していった、⽇本のイラストレーション史、グラフィック・デザイン史にとって⾮常に重要な期間であったと⾔えます。⻑期にわたり広告から装丁まで幅広く活躍した安⻄⽒の活動を辿ることのできる作品群は、本学にとって貴重な研究・教育資源となりうるものであり、学⽣がイラストレーションやグラフィック・デザインを学ぶ上で、⼤変価値のある資料であると考えます。
今回の寄贈作品については、今後当館にて調査・整理を進め、その全貌を紹介する展覧会を数年内に開催する計画です。さらに、段階的にデータベース化に取り組み、今後広く公開していく予定です。

※寄贈作品の調査・整理が完了するまで、作品の貸出・公開は原則として⾏いません。

プレスリリース「安⻄⽔丸作品寄贈について」(外部webサイト)

タグ一覧

イベント

キーワード