Museum

美術館

展覧会・イベント

2012年9月3日(月)-10月6日(土)

※9月17日は特別開館

Print Resonance – 世界の美術学校の版画集展

美術館 終了

本学と海外4校の美術学校の学生・教員が統一したフォーマットを使い、国際間の共同授業プログラムとして制作した版画集を紹介。

会期
2012年9月3日(月)-10月6日(土)

※9月17日は特別開館

時間
10:00-18:00(土曜日、特別開館日:17:00閉館)
休館日

日曜日、祝日

入館料

無料

会場

武蔵野美術大学 美術館 展示室4、5

主催

武蔵野美術大学 美術館・図書館

協力

武蔵野美術大学 油絵学科研究室

監修

遠藤竜太(武蔵野美術大学 油絵学科版画研究室教授)
高浜利也(武蔵野美術大学 油絵学科版画研究室教授)

お問い合わせ

お問い合わせフォームからお送りいただくか、下記までお問い合わせください。

武蔵野美術大学 美術館・図書館
電話:042-342-6003
Eメール:m-l@musabi.ac.jp

武蔵野美術大学 美術館・図書館は、1986年の「ドレスデン造形美術大学・武蔵野美術大学版画交換展」以来、これまでに世界各地の版画教育に焦点を当てた展覧会の開催を重ねてきました。そして、これらの展覧会を通じて、本学と海外の美術大学や美術アカデミーとの交流は一層深まっています。

このたび、その交流を更に発展させるべく共同教育プロジェクトの一環として展覧会を開催します。本展では、本学と海外の美術学校―アルバータ大学(カナダ)、シラパコーン大学(タイ)、テネシー大学(アメリカ)、アントワープ王立美術アカデミー(ベルギー)―以上5校の教員および大学院生計50名が当プロジェクトのために新たに制作した作品を一堂に集めて展示します。さらに、本展と連動して制作される版画集は今後各校の教育現場において技法研究の資料として活用されます。

版画は、そもそも洋の東西を問わず古くから人々の生活に根ざした表現方法でした。各地域で培われた独自の表現を体感する一方で、グローバル化した現代における国境を越えた共通性も見出すことができ、版画という一つの表現の中で、それぞれの文化や価値観を感じることが出来ます。

本展のために制作された学生および教員の作品を一望することで、各校で展開されている版画教育の現在を知るだけでなく、世界の5つの地域で同時期に制作された多種多様な表現の中から、次の世代を担う学生たちの創造力と可能性を感じていただければ幸いです。

見どころ

出品作品

展覧会場風景

関連情報

関連カタログ

Print Resonance – 世界の美術学校の版画集展

  • 発行年 : 2012
  • サイズ : 縦27.7cm×横20.9cm
  • ページ数 : 79
  • 価格 : 一般2,000円/学内1,000円

タグ一覧

イベント

キーワード