Museum &
Library

ニュース&トピックス

中村とうようコレクション データベース リニューアル

掲載日:2019年5月7日(火)

図書館

中村とうようコレクションデータベース

この度、中村とうようコレクションデータベースをリニューアルいたしました。 レスポンシブデザインに対応し、スマホやタブレットからも快適にご利用いただけるようになりました。

検索対象にはこれまでのレコード(SP、LP、EP)・ミュージックテープ・CDの音源資料、図書・雑誌、映像資料に加え新たに「楽器」が追加されました。
MAUSPOTや学内設置パソコンからの利用ではこれまで通り音源がお聴きいただけるほか、生前に氏が執筆したレコード解説等をPDFでご覧いただくことができるようになりました。音源資料、再生可能な楽曲ともに大幅に追加され、更に充実したコンテンツに仕上がっています。

中村とうようコレクションについて

音楽評論家でレコードや楽器の収集家としても知られる故・中村とうよう氏(1932-2011)から、レコードや世界各地の楽器、音楽関連書籍などのコレクションが2006年に武蔵野美術大学に寄贈されました。
音楽評論において、ひとつのジャンルに留まらずポピュラー音楽すべてを対象に研究、評論を行い、世界のポピュラー音楽全体を貫く音楽論を論じた氏の膨大なコレクションは、その数およそ5万点におよびます。

タグ一覧

イベント

キーワード