ムサビの先生方がお勧めする”美大生なら読んでおいてほしい本”、
第11回目は、共通絵画研究室の山本靖久先生です。
表現することと同じくらい、多くの優れた表現に触れることが大切であると思う。
私が油絵学科の学生時代には、まだインターネットが普及しておらず、興味のある画家の作品を見るために、海外の美術書が多く置かれていた今は無き池袋西武にあったアールビバンに何日も通い、棚の画集を片っ端から何時間も立ち読みをした。気に入った画集は、バイト代を貯めて買い求めた。まだメジャーでなかったエリックサティーなどの音楽もその店で聴いた。
表現するために、自己の感性の引き出しから体験した様々な事柄がその要素となる。引き出しが空っぽでは優れた表現はできない。「本」は、自らページをめくることから作品の表現や言葉などが引き出しの中に眩しく収納されていく。故にこれからもその存在がなくなることは決してないと思っている。
【山本先生の書棚】
〈山本先生のおすすめ本〉
有元利夫作, 新潮社, 1991 |
Mary Lynn Kotz, Harry N. Abrams, 1990 |
ROBERT RAUSCHENBERG : The Early 1950sWalter Hopps, Houston Fine Press, 1991 |
John Elderfield, Harry N. Abrams, 1989 |
Andy Grundberg, Robert Rosenblum, Harry N. Abrams, 1990 |
森芳雄[画], 弥生画廊, 1981 |
パスキン[画], 武田厚編, 岩崎美術社, 1995 |
アンドリュー・ワイエス [画], 高橋秀治, 村音代編, 丸沼芸術の森, 2016 |
有元利夫著, 新潮社, 1986 |
河井寛次郎著, 東峰書房, 1948 |
野見山暁治著, 河出書房新社, 1978 |
生野幸吉訳, 白凰社, 1974 |
篠田節子著, 双葉社, 1996 |
水島哲雄著, 芸術新聞社, 1988 |
ガブリエル・バンサン作, ブックローン出版, 1986 |
M.B.ゴフスタイン作/絵, 谷川俊太郎訳, ジー・シー・プレス, 1986 |
高野文子著, 白泉社, 1982 |